2023年度 新規入塾受付中(新中1〜新高3生対象)

戸塚予備校・私立中高一貫校専門塾ナレッジメイトでは、2023年度新規入塾生の受付を開始しています。

新中1(現小6)生の個別重点指導*はすでに開始しています。

*個別重点指導について

ご入塾をご検討の方は、まずはお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせの上、ご面談・体験授業(任意)にお越しください。ご面談では当塾の指導システムを説明させていただいたり、生徒様の学習相談会を実施いたします。ご面談や体験授業(任意)を経てから、実際ご入塾するかどうか決めていただきますので、ご面談の時点でご入塾を決めていただく必要はございません。また、ご本人のご意志が肝心ですので、当塾からご入塾の勧誘をすることは決してございません。

当塾では、少人数指導形式で、指導実績のあるプロ講師が一人一人の生徒様と真摯に丁寧に向き合う指導を展開しております。大きな塾ではありませんが、その分、指導の手厚さと講師生徒の信頼関係には定評があります。信頼できる講師陣と切磋琢磨できる仲間たちが皆様をお待ちしております。ご入塾をご検討の方は、まずはぜひ一度当塾までお越しください。

戸塚予備校・私立中高一貫校専門塾ナレッジメイトについては当塾の特徴についてもご参考ください。

新高校3年生の方へ

いよいよ受験学年です。来年の今頃、憧れの志望大学に合格し、前途洋々たる大学生活を目前とした自分の姿を想像してみてください。今すぐにでも動き出したくなりませんか?まだ志望校がはっきりと決まっていない方、漠然と今のまま勉強を続けていては大学受験は乗り越えられません。将来やりたいことが見つからないというご相談をよく受けますが、本当に自分がやりたいことというのは、本気で考えて、多くの行動を起こした先にやっと見つかるものです。一生涯やりたいと思えることが見つかる、そんなきっかけも私たちは授業を通して伝えていきます。部活動や学校行事などで、普段から忙しい現役生が現役合格するためには、最小時間・最大効率を上げることが肝心です。志望校や科目に応じた学習計画がまだ無いという方は、当塾のプロ講師陣とまずは戦略を練っていきましょう。当塾の講師陣は、それぞれが各科目のプロフェッショナルです。あなたのやる気に火をつけます。叩けよさらば開かれん、という言葉がありますが、まずは受験生のみなさんが行動を起こさないことに未来は拓かれません。当塾をフル活用してください。

新高校2年生の方へ

理文系が決まり、この1年間は定期テスト対策と同時に、本格的な受験勉強を始めていかないといけません。高3以降の偏差値の伸びは、高2の1年間でどれだけ基礎を蓄えたかどうかにはっきりと比例します。学校と塾・予備校での学習を主軸に、今一度自分の学習ルーティンを作り直してみてはいかがでしょうか?また、時間のある今のうちに、受験の戦法を増やすため、様々な資格試験にチャレンジすることもお勧めします。数学検定、数学オリンピック、英語検定、TEAP、TOEFL、IELTS、TOEIC(Bridge)、国連英検、オックスフォード英検…etc。実は大学受験で活かせる資格はたくさんあります。いまこの文を読んだご自身が行動を起こすことで、未来の自分の可能性が少しでも広がるのだと思うと、受験生並みにやる気に火がつきませんか?当塾のプロ講師陣があなたの受験戦略をサポートします。今すべきこと、優先すべきことをしっかりと選別し、志望校合格に向けた底力を着実につけていきましょう。

新高校1年生の方へ

まず、高校受験を終えた皆さん、大変お疲れ様でした。新高1生は大きく3つに分岐します。「高校受験に合格」「高校受験に不合格」「中高一貫校で進級」。

あなたはどこに当てはまりますか?「高校受験に合格」した方、これまで中学内容を定着させることに必死だったと思いますが、これからは高校内容に入ります。特に進学校に通う生徒は、一貫校生の進度に追いつけるよう、ここから急加速で高校内容の学習が進みます。せっかく高校受験が上手くいったのに、勉強で置いていかれてしまっては本末転倒です。時間のあるこの春期の間に高校内容を先取り、さらなる段階に、勉強のバージョンアップをしていきましょう。「高校受験に不合格」だった方、チャレンジをした不合格は決して負けの選択ではありません。次の一歩を心から期待していますし、当塾の扉を叩いていただければ、我々が今度は大学受験に向けて万全のサポートをしていきます。「中高一貫校」生の方、いよいよ高校進級ですね。この4月から、進度の早い学校では、英語は大学入試総合問題演習が始まります。数学は専門性を増す数学ⅡBの学習に入り(すでに入っている学校もありますね)、これまで以上に数学は本質的な理解が求められ、ただ公式を暗記するだけの表面的な解法に逃げるようでは、必ず太刀打ちできなくなります。万全に大学受験を迎えるにあたっては、当予備校で、今一度主要科目の強化に努めることをお薦めします。また、高校生向けの通年理科や国語の講座もありますので、国公立や難関大学を志望する生徒さんは、早い段階から複数科目の勉強に着手していくことも検討してみてください。
すでに先取り学習をしている生徒さんも、志望校レベルから逆算をし、合格に向けた学習計画を立てるためには当塾のプロ講師陣のアドバイスをぜひ参考にしてください(中学1~2年生であっても、当塾では飛び級制度を利用することで高校内容の先取り指導を受けることができます。いずれ最難関大学や医学部合格を目指す生徒専用の学習カリキュラムも実施していますので、ご興味のある方はまずは一度ご相談ください)。当塾では個々にアレンジした学習ペース設計や学習指導を行っていますので、まずはご面談にお越しいただき、ご相談の上で最適なご通塾プランをお伝えいたします。

新中学2~3年生の方へ

中学校生活をしばらく経て、すっかり慣れた頃かと思います。一方、いわゆる中だるみの起きやすい時期がこの時期です。今の生活リズム・学習習慣は、その後の中学生活や高校3年間の基本となります。もし今、十分な生活リズム・学習習慣が確立できていないと思うのならば、当塾への通塾を一つの転換点としてみませんか?

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

習慣はいずれ、自分の人格に変わっていきます。

当塾に通うことで、まずは今後4~5年間の中高生活を整えることができます。当塾で中高時代に養った勉強習慣は、その後のあなたの人生において一生物となる財産になります。当塾のプロ講師陣は、日々の学習のサポートをするだけでなく、皆さんの将来の可能性を広げるための可能性や物事の考え方についても伝授します。日々の科目の勉強で力をつけるということだけでなく、季節講習時に開かれる専門家を招いた特別講座も活用して、今の自分では想像も及ばないような立派な将来像を描けるようにしていきましょう。

新中学1年生の方へ

中学受験を終えた皆さん、結果だけが全てでは決してありませんので、まずはこれまで目標に向かって頑張った自分を精一杯称えてください。大変お疲れ様でした。

さて現在当塾では、附属小学校に通っている生徒さんが新たに通塾を開始し、早速中学内容のスタートダッシュを始めています(他にも、小学5年生以下の生徒さんで、中学・高校内容の先取り学習のため当塾の季節講習に参加している生徒さんもおります)。また例年、中学受験を終えた直後から、早速当塾の通塾を始め、同級生に圧倒的な差をつける生徒さんもおります(例. 小学校時代に他の英語教育機関様での本格的な英語の勉強をしたことはないけれど、当塾での中1の1年間の英語の勉強で英検2級まで取得する。当塾での季節講習や飛び級制度を利用することで中1の間に中学数学の範囲の学習を終える。など、またこれらを両立することも当塾では可能です[実際した生徒さんもおります]。)。これまで中学受験で積み重ねた勉強や習慣は財産です。この春に、ぜひそれらを中学版にバージョンアップしていきましょう。当塾では、「勉強の仕方」、「ノートの取り方」といった学習の作法から、「部活動の選び方」、「将来の目標設定」などの学生生活に対する精神的な部分に至るまで、最高の中学生活をスタートさせるための最善のサポートをしています。千里の道も一歩からです。これから一緒に頑張りましょう!


お問い合わせは
TELまたはお問い合わせフォーム(24時間/365日)
までお願いいたします。